四姉妹母、日々大パニック

娘達との日常や雑談など

進級進学から2週間、皆さんお疲れさんです。

おはようございます。寝起きのドライアイに悶絶した警備員です。

 

尾疲れがどっと来るこの時期。

学校に通う側も、送り出す側も、気づかぬうちに疲れてますよね…

皆さんはどうやって息抜きや疲れを癒しているのか気になる警備員です。

 

今日は早めに目が覚めて、

仕事受注の為の準備をしてみたり、ブログを書いてみたり、

家事をしろ!と思いましたか?思いましたね?笑

無理しない。無理しない。無理しなぁぁぁぁい!

出来る時にできることやる。疲れちゃうもんねぇ。

 

進級、進学からの2週間、順調ですか?

我が家は、次女の小学校生活が順調に進むかが一番心配だったのですが、

むしろ長女ほっぽり出して玄関にダッシュ

という感じで親の心配を爆笑で吹っ飛ばしてくれました。笑

 

安心してた矢先、先週どうしても1日休ませてほしい。疲れた。

と、朝布団から出られない日もあり、無理をしてたのかなと母反省。

 

主治医の先生としては、この子は周りの空気や音に過敏なのかも、

という意見を頂いていて、

学校や児童館という、常に人がたくさんいて、音がたくさんある環境は

この子にとって疲れるかもしれない。休息をとらせながらやっていこう。と

先生や、学校の先生方と入学前に事前にお話をさせて貰っていたので、

その日は1日休ませてあげました。一人の時間を満喫してました。笑

 

障害がある子、ない子、大人も全員。

疲れたら、しんどい時は、いつでも休める、

フォローしあえる環境が増えていけばいいなと思います。

私自身も仕事と家庭の両立のしんどさから鬱を発症したのち

双極性障害と診断されておりまして、

急に仕事に行けなくなったり、怖くなったり、しんどくなったり

会社に迷惑かけることが昨年あったんですよね。

それが在宅を始めようと思ったきっかけでもあるんですがね。

 

なので、みんな休んじゃだめだ!って固定観念捨ててほしい~

知り合いの高校生から聞いたら、その子の学校では、

無遅刻無欠席で勉強も成績良いと大企業行けるとかなんとか…

ここだけの話、判断基準ってそこしかないのかな?

ってちょっと思っちゃった。企業さんごめんなさぁぁぁぁい!笑

 

みんな休まれると、会社はもちろん困る。

でも、しんどいけど仕事に出るのが素晴らしい!というのは

よくないと思うんだよなぁ…

娘が体引きずって仕事行ってたら、めちゃくちゃ心配しちゃう。

逃げ場、休む場、全員あったらいいのにね。

 

まだ新生活が始まって間もないけど、

ゆっくーり、のんびーり頑張っていきましょうねぇぇぇ!

 

しんどかったら、こんなちっぽけな私では

助ける事も出来る事も限られてますが、

お話だけは聞けるから!笑

考え込まずに吐き出すことも大事だから!

いつでもメッセージなりなんなり下さいな。

 

こんな始めたてのブログで何を言っているのか。私は。笑

 

とりあえず今日は子供達と近所を散歩して選挙投票してくる。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!